管理人の日常の出来事や、感じたことを気まぐれに書いています。
 HOMEへ戻る  
∴ ブログに一本化! ∴ 2007.8.5 sun
色々考えた結果、“ひとりごと”は廃止してブログに一本化することにしました。
なので、この“ひとりごと”の更新は今日で最後になります。
ちょっとしたお知らせは掲示板に書き込むこともありますが、
基本的にはブログ中心とします。
但し、滑走日記について引き続き残していきたいと思います。
たぶん、僕のことなので、スキーから帰って来て
スグにレポートを書けないのが現状なので、
ブログでは、“行ってきましたよ〜”報告くらいにして、
詳細は滑走日記で、と言う風な感じになると思います。

昨年9月にも、一度は終了を告げ、12月に再開した経緯もありますが、
今回は本当にブログに移行したいと思います。
2度あることは3度ある、とも言いますけど、
それは無いものと、強い意志で臨みたいと思っていますので、
皆さん、今後とも宜しくお願いします。


∴ トップの写真 ∴ 2007.7.22 sun
トップページのリニューアルで、
トップページに写真を掲載するようにしましたが、
その第1弾は、昨年12月に行った かぐらの写真。
いい天気に、いいコブでした。
滑りたくなっちゃうなぁ、って感じですが、
トップページの写真については、
今までに撮った写真を貼り付けるつもりです。


∴ ちょっとリニューアル ∴ 2007.7.21 sat
またまた久々の更新になってしまいましたが、
今回はトップページをリニューアル。
どこかで見たことがあるデザイン、と言ってるアナタ、
そうです、ベースは六華スキークラブのホームページです。
デザイン的には、シンプルというかオーソドックスというか・・・
一時は凝ったことをしたいというような理想もありましたけど、
なかなか手を付けるヒマが無くってこんな感じに。
ライクス村に登録してから、ライクス村の方がメインになっちゃって、
ホームページの更新もなおざりになってしまいました。
カウンターの回転も悪くなり、
昨年の場合はシーズンオフでも50以上ありましたけど、
今年は半分以下に落ち込んじゃいました。
カウンターの数値には特にこだわりはありませんが、
やはり減ってくると寂しいものです。
「ごあいさつ」にも書いているように、
「スキーをしているときが1番幸せ」であり、
やっぱりスキーのことを考えていると楽しいんですよね。
ホームページを始めたキッカケは、
六華スキークラブに会員に仲間を増やしたいという目的からでしたけど、
今はスキーの楽しさを一人でも多くの人に伝えたい、
というのが、このホームページの目的と考えています。
事情があってホームページを閉鎖しちゃう人も多いと思いますけど、
今まで見ていたホームページが突然無くなるというのも寂しいものです。
このホームページを見ていただいている方にも
そんな人がいるのではないかと信じ、
Snow-Crystalsを続けていきたいと思ってますので、
皆さん、今後とも宜しくお願いします。


∴ 06-07シーズンも終わり・・・ ∴ 2007.5.29 tue
久々の更新です。
なんとなく、月1ペースになっちゃったかな(^^)?

先週の土曜、掲示板に書いたように、
僕の06-07シーズンも、ついに終了しました。
今シーズンは雪不足だったけど、
それにもかかわらず、滑走日数は昨年を上回る54日。
よく通ったなぁ、って感じです。
滑走レポートについては、ライクス村に書き込んでるのもあるので、
可能な限り、こちらに移植していきたいと思います。

スキーシーズンが終わったと思ったら、
今週末には来シーズンモデルのウェアの展示会があります。
今年も土曜に出没する予定。
昨年は小賀坂のパーティにも参加しましたが、
今年は開催されないようなので、
今年は、高橋育美さん主催のライクス村の飲み会に参加します。
そして今年もお泊まり。
初めて新宿に泊まります。
最近、アルコールに弱くなってきたので、
飲み過ぎないように楽しんでこようと思ってます。


∴ 岩鞍ファイナル。デモクリに参加する人も、参加しない人も! 2007.4.6 fri
とうとう、今週末で岩鞍もラスト。
そんな週末だというのに、
昨日は口内炎ができたり、
立ちくらみをしたり、
お腹の調子が悪くなったり、
そして最後はサムケ。
昨日の夜の段階では本当にヤバイ、
と感じてました。
花粉症の薬を、風邪薬に変え、
まだ身体がだるいものの、
どうにかスキーに行ける状態に快復しました。

明日・明後日とデモクリに参加しますが、
誰が講師になるか今から楽しみ。
とりあえずサインをお願いするための
マジックは準備したけど、
まだ他の荷物は・・・
もう、こんな時間(23:50)だというのにワックスもまだ。
まぁ、とりあえず先週のような
スキーパンツを忘れるような失敗はゴメンなので、
しっかり確認して出掛けたいと思います。

我がホームゲレンデ岩鞍も、
明後日で終了ですが、
デモクリに参加する人もしない人も、
今年最後の岩鞍を楽しみましょう!


∴ 明日から技術選観戦! ∴ 2007.3.14 wed
今年も始まりました全日本技術選。
今年も本選から観戦、ってことで明日から苗場に行きます。

昨年までは決勝が日曜だったのに、
今年は決勝が土曜になってしまい、
ギャラリーにとっては辛い日程。
昨年同様、本選から観戦するぞ〜、
と、シーズン始まる前から思ってはいたものの、
なかなか連続有給の申請が出しづらく、
先週の土曜、恐る恐る申請。
却下されることも覚悟していたけれど、
あっさり認められました(^^)
有給が決まって即、宿の手配。
苗プリ6号館の予約が取れました。
今年はナイターレースが無いから、
ちょっと離れた宿でも良かったんだけど、
一度、楽なことを経験しちゃうとダメですね。
ちょっと贅沢しちゃったけど、夕食無しの朝食付きパック
苗プリの夕食、4千円もするんだもね。
2泊で8千円。高〜い(x_x;)
他の旅館だったら、もう1泊出来ちゃうね。
まぁ、食事ならフードコートへ行けば、
安く済ませられるから問題なし。

さて技術選の方ですが、僕の場合、
佐藤秀明選手をメインにオガサカチームの応援してきます。
佐藤デモには夏のプラスノーからお世話になってるし、
昨年は決勝で板が外れ、もう少しのところでトップテン入りを逃したので、
今年こそはトップテン入りを期待して応援したいと思います。
そしてもう一人の佐藤デモ、佐藤久哉選手には鰺ヶ沢でお世話になったし、
3連覇、期待したいですね。

小賀坂以外では中田良子選手。
佐藤久哉デモ同様、私と同じく青森県出身で、
今シーズンも鰺ヶ沢でお世話になっているので、
今年は表彰台にカムバックして欲しいですね。

そして、もう一人、高橋育美さんを応援したいですね。
昨年も応援させていただきましたけど、
今年は絶対に表彰台を狙えるはず。
僕が思うには嶺村聖佳選手の連覇を阻むのは彼女しかいないと思ってます。
やはり、実力と勢いから考えれば、育美さんは◎です。

まだ、他にも見所はいっぱいあると思いますが、
苗場にはパソコンを持ち込み、
出来れば写真なども即日アップしようかな、と考えてますが、
携帯での接続になるので、画像データを上手く送れるかは・・


∴ オガサカわくわくキャンプ無事終了! ∴ 2007.2.12 mon
一昨日からの三連休、オガサカわくわくキャンプに参加してきました。
キャンプ前夜からの雨で天気が心配されましたが、
無事、3日間のオガサカわくわくキャンプが終了しました。

詳細は後で滑走日記にUPしますが、
キャンプ初日は雨上がりで、まるで春のような陽気の中
キャンプが始まりました。


そして2日目は吹雪&メチャ混み。


3日目は、五竜からHAKUBA47に場所を移し、
晴天で、最高のゲレンデコンディションでした。


1日目にはオガサカの来シーズンモデルの試乗、

二日目の夜にはウェルカムパーティがあったりと、
講習以外にも楽しめた3日間でした。
だけど、昨日のパーティでちょっと飲み過ぎ、
今朝5時頃、吐いてしまいました(食事中の方、ゴメンナサイ)。
パーティはHAKUBA47のレストランで行わたんだけど、
宿に戻って、即ダウン。
夜中の3時頃、頭痛吐き気で目が覚め、
それから眠れなくなり、5時になってついに・・・
でも、吐いたおかげでチョット気分が楽に。
そうじゃなかったら今日のレッスンはリタイヤしてたかも。
そんな体調だったので今日は疲れました。
上信越道では毎度のことですが、
藤岡ジャンクションの手前で渋滞に遭ったし、
それに、前週の顔面ダイブの鞭打ちも治ってない状態だし、
私の身体は大部くたびれ気味です。


∴ 今晩、五竜へ! ∴ 2007.2.9 fri
先週土曜の顔面ダイブにて、ちょっと鞭打ち気味ですが、
とりあえず、3連休のスキーの準備完了。
明日の夜、会社から五竜に直行します。

小賀坂スキー主催わくわくキャンプに参加します。
http://www.ogasaka-ski.co.jp/info/event/e_0611_05.html

今、6:40ですが、これからスキー道具一式を車に積み込み出勤し、
仕事が終わったら(もちろん定時)即出発の予定。
途中で夕食を食べて、五竜到着は九時くらいかな。
着いたら十郎の湯に行って、湯上がりにはもちろんbeer(^^)v


∴ 生きてま〜す! ∴ 2007.1.27 sat
掲示板からは新年の挨拶をさせていただきましたが、
ちょっと更新をサボっていたら、
前回の更新から1ヶ月が経ってしまい、
今日が今年最初の更新になってしまいました。

遅くなってしまいましたが、
改めまして本年も宜しくお願いします。

更新をサボった理由は色々ありますが、
仕事やスキーが忙しかった、というよりは、
レポートの作成がライクス村中心になってました。
自分としては、SnowCrystalsの方に重点を置くつもりだったのに
ちょっと反省です。
サボった期間が長かったせいか、
この期間にゲレンデで会えなかった皆さんからは、
心配していただいたようでスミマセン。
今年は亥年、年男ということもありますので、
これからはSnowCrystalsの方も頑張って更新したいと思います。

11月の分については、ちょっと記憶も薄くなっていますので、
滑走日記のUPは「ゴメンナサイ」って感じですが、
今日は12月中旬以降の滑走日記をUPしました。
また、スキー以外の出来事も、
ライクス村に書いたレポから抜粋しながら
UPしよかと思ってますので、今後も宜しくお願いします。


∴ ブログからまた、ひとりごとに! ∴ 2006.12.27 wed
10月からブログに移行していましたが、
再び「ひとりごと」を復活させることにしました。
ブログよりもhtmlファイルで作った方が、なんとなく楽ですね。

ブログの方がライクス村との連携が楽かな、って考えて、
ブログに移行しましたけど、
僕の場合、htmlファイルでちまちま作る方が
性に合ってる感じ戻すことにしました。
ブログの方をしばらく更新していなかったのも、
ブログの内容を「ひとりごと」にコピーしたいため、
更新を控えていました。
まぁ、色々ありましたけど、
これからも宜しくお願いします。

それから、今夜鰺ヶ沢に向けて出発し、
明日から一週間鰺ヶ沢スキー場に滞在します。
現地からのレポート出来たら、
掲示板の方から行いたいと思いますので、
宜しくお願いします。


∴ いよいよ! ∴ 2006.12.8 fri

明日は待ちに待った岩鞍のオープンです。
運行リフトは西山第5ロマンスリフトのみで、
滑走可能コースが国体女子西山コースのみ、と1本だけ。
先週行った4コースオープンの丸沼に比べると寂しい感じですが、
自分のホームゲレンデがオープンとなるとウキウキしてきますね。

岩鞍のブログに載っていた写真では、
まだ、ちょっと雪不足かな、って感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/oze_iwakura2006/25130888.html
1165478260_27_1_tn

やっぱり、新しい板を持って行くより
古い板を持って行った方が無難なようですね。
だけど、朝一はバーンが固いと思われるので
エッジだけはしっかり研いでいかないといけません。
とりあえずワックスを塗り、準備万全。
早く寝なきゃ、とは思うんだけど、なかなか寝れません。
なんか、遠足の前の日の小学生みたいです(^^)


∴ ようやく岩鞍も! ∴ 2006.12.2 sat

しばらくの間、ブログもホームページ放置状態でしたが、
滑走日数の方は既に二桁に達しました。

今年はどこのスキー場も雪不足のようで、
我がホームゲレンデ岩鞍の状況も気になってましたが、
今朝、岩鞍のブログを見たら、
昨日ようやく降雪機が稼働したようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/oze_iwakura2006/24788597.html
Untitled

まだ気温が下がりきらないようで、
思うように雪が造れないようですが、
来週のグランドオープンに向けて期待が高まりますね(^^)/~~~

今日は、去年も行った志賀高原統一スキー場開き祭に
行こうかと思ってたけど、雪不足が心配で、今年は取りやめ。
だけど今朝、祭会場の一ノ瀬ファミリーのライブカメラを見たら
ちゃんと営業してる。
しかも、ゲレンデ・リフト乗り場はガラガラ。
行けば良かった〜、と思っても今からじゃ・・・
061202_ichinose