スキーに対するエッセイ・コラムと言えば格好がいいが、単なる戯れ言であります。
 HOMEへ戻る  

◆ニューブーツ◆ 2006.09.24(Sun) 
本日、ブーツを購入してきました。

春にサンプル品を履いたときからイイ感じがしていましたが、
今回、150、130wc fit、130Hi-P fitを履き比べ、
結局、店主お薦めの150となりました。
自分の技術レベルでは150は固すぎるのではないかと思ってましたが、
店主の熱心な薦めに自分も納得し150に決めました。
今のところ、シェルをいじらなくて何とも無さそうだけど、
俺の場合は、内踝の下、斜め前の辺りが当たって軟骨が膨らんでるので、
ここはシェル出ししないと、滑っている内に痛くなるのは確実。
しばらく室内で履いて、インナーをなじませてから
シェル出しをお願いしようと思ってます。
インナーを取り出してみたんですが、
今まで履いていたLANGEよりつま先の辺りがかなり薄い感じ。
昨年までのシェルより1サイズ下げても大丈夫というのは、
こんなところにあるのかなぁ、って感じでした。
でも、150の7シェルは正直言ってキツメ。
納得したのは、130の7.5用のインソールを入れたら、
ピッタリしたフィット感があったからです。
インソールを薄くすれば大丈夫なんですよね。
でも、心配が一つ。
やっぱりトップシーズンの寒さです。
雪の上で楽に足入れが出来るかが不安です。
買ってしまってからこんな事を言ってもあとの祭ですけどね。
まぁ、しばらく家の中で履いて足に馴染ませようと思ってます。


◆佐藤久哉、新作DVD◆ 2006.09.24(Sun) 
ライクス村に載せたネタですが・・・

昨日は夜勤明けでしたが、
寝る前に飲んだビールが災いしたのか、
昨日は寝起きがイマイチ。
おかげで昼までゴロゴロ、グダグダって感じでした。

夕方になって体調も回復してきたので、
今月10日に届いた佐藤久哉デモのDVDを見て
イメージトレーニングしてみました。

DVDを何度も停めたり巻き戻ししながら、
部屋の中で久哉デモの動きを真似をしてみました。
また、ナレーションをメモって、内容を整理したりも。
メモは、あっという間にA4用紙1枚分に。
とりあえず、佐藤久哉の感覚をちょっとだけ感じ取れたような感じです。
先々週、先週と2週連続でプラスノーキャンプに行ったこともあり、
これで気分はすっかりスキーモードです。
あと1ヶ月もすればスキー場もオープンしますけど、
今から待ち遠しくて仕方がない今日この頃です。

◆佐藤久哉&中澤美樹お食事会&新作DVD発表会◆ 2006.07.30(Sun) 
一昨日の7月28日、久哉さんと美樹さんのパーティに出席してきました。
場所は青山のY’s dining。
仕事を午前中で切りあげ、東武特急りょうもう号で浅草まで行って、
浅草から東京メトロ銀座線に乗り換え外苑前で下車。
駅を出たら神宮外苑に向かって行けばいいんだと思っていたけど、
ホームから地上まで出る間に方向音痴になり、
地上に出て青山通りを渡ったら方向が逆でした。
仕切り直しして神宮外苑に向かって歩き出し、
確かラグビー場の手前だったよなぁ、って思っている内に、
ラグビー場の門が見え、通り過ぎちゃったかな、と思いUターン。
ちょっと戻って「待てよ」と、プリントアウトしてきた地図を取り出し、場所を再確認。
もう一度、ラグビー場の向かって歩き出したら見つかりました。
まだ5時前で受付開始まで1時間半あるので、
先に日本青年館ホテルに行ってチェックイン。
6時半になってホテルを出て会場に。
受付で会費を払っていると後ろから
鰺ヶ沢で一緒になったことがあるメンバーが。
席はあらかじめ決められていて、
僕の周りは、やはり鰺ヶ沢キャンプのメンバーでした。


7時を過ぎて、いよいよパーティ開始。
協賛メーカーを代表して、
小賀坂スキーの社長から挨拶。


そして、乾杯の音頭は 
本日のビッグゲスト岡部哲也氏 


食事の方はビュッフェスタイルで 
料理は有機野菜と沖縄健康素材の 
インターナショナルキュイジーヌ 



食事会の中盤でスライドショー。
先シーズンと今シーズンに撮られた
久哉さんと美樹さんの写真が
次々と映し出されました。

スライドショーのあとは、 
出席者にはお待ちかねの抽選会。 
外れ無し、といことで 
何が当たるかな?と期待をしていたら 
当たったのはUVEXのサングラス。 
 いやぁ、いいものが当たりましたね。 
Smithのサングラスを買ったばかりだけど 
サングラスは何個あっても 
邪魔になりませんからね^^ 



そして抽選会に続いて、
久哉さんの新作DVDのプロモーション。

かっこいい久哉さんの映像だけど、
途中で何故か会場から笑いも起こった。



ここで新作DVDのタイトル 
「Imagination Ski Training」 
が本邦初公開。 

技術選のシーンや
カナダウィスラー&ブラッコムの映像など、
内容がギッシリ詰まった作品になりそうです。
僕も早速予約してきました。
そのうちに久哉さんのホームページや
山と渓谷社からと予約できると思いますが
久哉ファンはもちろんですが、
久哉ファン以外の方にも、
必見の価値があるDVDになるものと
思われますので、是非検討を!

2時間のパーティ、 
あっという間に時間が過ぎ 
最後はやっぱり二人から挨拶。 
まずは久哉さんから、 
次期技術選に向けて決意表明。 
そして、美樹さんの挨拶では 
みんなが期待しているあのことが 
決意表明(?)されました。 

ファンのために企画から会場準備、 
協賛メーカーを招待したり、 
進行まで自分たちで行った 
久哉さん美樹さん、お疲れ様でした。 
そして、ありがとうございました。 
これからもスキー界での活躍を 
お祈りしたいと思います。 
 
 
 お店の入口はこんな(→)感じでした。 
美樹さんのデサントポスターの 
右側に階段があり、 
この階段を下りて地下1階がお店。 

久哉さん・美樹さんからの贈り物
各席のテーブルの上には、VAAM缶とWalk-ezのパンフレットが置いてありました。(写真中央)
イスの上にはSinaryのピンクのペーパーバッグが置いてありました。(写真左上)
Sinaryは天然原料にこだわり環境負荷を与えない製品を作っている会社で、美樹さん愛用のメーカー。
男女で中身が違うみたいだったけど、男子向けには、シャンプー、入浴剤、歯ブラシ・歯磨きが(写真左下)が入っていました。
そして、写真中央下部に写っているいるのが、抽選会で当たったサングラス。
缶以外のVAAM商品は、抽選会で余ったものを戴いちゃいました。VAAMパウダーとスクイズボトル、ウェストポーチ、リストバンドがセットになって、写真奥の紺のペーパーバッグに入ってました。


◆鰺ヶ沢スキー場が売却?◆ 2006.06.25(Sun) 
何ともショックなニュース。
澤田敦さんのホームページ見たら、鰺ヶ沢スキー場の売却の話が。
ビックリしました。
とりあえず、来年の3月までは例年通り営業するみたいだけど、
4月以降は何も決まっていないようです。
とても心配です。
調べてみたらプリンスホテル系のスキー場、
鰺ヶ沢スキー場を含め13のスキー場が売却されるようです。

■売却候補のスキー場
  ・ニセコ東山スキー場
  ・深川スキー場
  ・真駒内スキー場
  ・函館七飯スキー場
  ・津別スキー場
  ・糠平温泉スキー場
  ・鰺ヶ沢スキー場
  ・森吉スキー場
  ・阿仁スキー場
  ・千畑スキー場
  ・湯沢中里スキー場
  ・燕温泉スキー場
  ・湯田中渋温泉ごりん高原スキー場


◆ウェア展示会◆ 2006.06.05(Mon) 
一昨日・昨日と、2年ぶりにウェアの展示会に行ってきました。

今年は、デサント・ゴールドウィン・フェニックスと生地メーカーの東レが合同で開催。
場所はデサント東京支社。
午後1時ちょっと前に到着し、何となく
トークショーが始まりそうだったので
そのままトークショーの会場へ。
1番前の列に1個空きがあったので、
ラッキーって感じで座っちゃいました。
スグにトークショーが始まり、
岡部哲也さんの司会で
アルペン競技選手のトークショーが
始まりました。
ゲストは、木村公宣、佐々木明、生田康宏。
まぁ、佐々木明は良くしゃべるっていうか、
話が面白いねぇ。
爆裂トーク炸裂って感じだったね。
途中から、トリノパラリンピックのメダリスト、
大日方邦子、森井大輝、青木たつ子の
3選手が参加。
楽しい話、勉強になる話、
色々と楽しまさせてもらいました。

アルペン選手のトークショーに続いて、
2:10からデモンストレーターの
トークショーが始まりました。
司会は我満嘉治、
ゲストは佐藤久哉・片山秀斗・丸山貴雄・嶺村聖佳・松沢寿・岸昇治・片桐貴司・中田良子の8名のナショナルデモンストレーターでした。司会の我満さんを入れて各社から3人って感じかな。
デサントに着いてから、いきなりトークショーで、それも2時間座りっぱなしでした。

トークショーが終わって、ファッションショーが始まるまでの間、各社のウェアを比較しながら試着。着心地や、ポケット・チケットホルダー・ベンチレーションなどのチェックをしながら来てみたけど、俺のお気に入りはとりあえず内緒。

さて4時になって、選手の皆さんによるファッションショーの始まり始まり。いきなり水着のモデルが登場し、ドッキンコ。そのあとかぶり物をして登場してきたのが誰かと思いきや技術選チャンプでした。ノリノリの人、動きがぎこちない人、皆さんさまざまで楽しまさせてもらいました。




展示会が終わって6時半から小賀坂のパーティに出席。慣れない立食パーティに、どこに行って良いのやら、って感じでしたが、先日の月山わくわくキャンプに参加していた人を見つけて、その近くのテーブルへ。
2時間半のパーティ、前半は歓談、後半は抽選会、って感じでしたが、やっぱり慣れない立食パーティ、疲れました。それに、抽選会は何も当たらなかったしね。

一夜明けて、昨日は錦糸町のアシックス東京支社へ。写真は撮ってきませんでしたが、前日の4社合同に比べれば人は少ないけど、一社ならこんなものかな、って感じでした。
今のところ買う予定はないけど、技術選モデルや一通り袖を通してみました。
そしてアシックスといえば、やはりミスターでも渡辺一樹さん。会えました。
なんとなく、一樹さんに会えただけで満足し、帰ってきました。


◆来シーズンのスキー!◆ 2006.04.16(Sun) 
去年もそうだったけど、早々と来シーズンのスキーを購入。
試乗で1回履いただけの小賀坂KS−TE。
試乗は165cmでしたが、買ったのは170cm。
昨年買ったKS−CHが165cmだったので、
次は170cmを買うことに決めてました。
試乗したときに165cmだと、今使っているKSーCHと
あまり変わらないって感じたのと、
今年の市民スキー大会にKS−CHで出たみて、
もうちょっと長い方がいいと感じたことが理由。
年に1〜2回の大会出場のために、
競技用のトライアンを買うっていうのも、もったいないしネ。
昨日、早速岩鞍で使ってきましたが、
グサグサの雪の中でもグリップ感はあるし、
ずらしたいときはズレてくれるという、
操作性の良さが感じられました。

◆佐藤久哉4連覇!◆ 2006.04.10(Mon) 
今年のカービングスキー選手権は、
昨年までと曜日が一日ずれて、準決勝・決勝が月曜開催。
会社にいても結果が気になり、
仕事を定時で切り上げ会社帰りに桐生の某スキーショップに。
今日岩鞍から帰ってくるはずのオーナーは、
まだ帰っておらず、店で待たせてもらっていたら、
六華スキークラブのN島さんが現れ、
オーナーが帰ってくるまでの間、
ヨーロッパスキーツアーの話で楽しまさせてもらいました。
オーナーが帰ってきて、早速リザルトを見せてもらったら、
佐藤久哉デモが期待通り4連覇。スゴイね。
女子は勝又歩美選手が優勝で、
僕が応援していた高橋育美デモが見事2位。
国体に続いての2位表彰台と、彼女は今、波に乗っている感じ。
この勢いで、来年は技術選で表彰台に上がってもらいたいものだ。


◆技術選速報はSJM(スキージャーナルモバイル)で!◆ 2006.03.14(Tue) 
会社で、外出先で技術選の情報が気になるあなた、
スキージャーナルモバイルを使ってみてはいかがですか。
http://www.skichannel.ne.jp/sjm/index.html
俺も1月から使ってるんだけど、
技術選以外にもW-CUPの情報やデモのブログなんかがあったりして
なかなか役立ちますよ。
因みに、料金は月額315円(税込)です。


◆小賀坂2006−2007COLLECTION!◆ 2006.02.16(Thu) 
来期のモデルの発表が始まってますが、
僕も、先週末の五竜わくわくキャンプで、3機種ばかり試乗してきました。最も特徴的なのはKS-TEとKS-THのトップ形状。よりFLFな感じになりました。
僕のレベルでは3機種(すべて165cm)とも似たような感じで、違いがよく分かりませんでしたので、その代わりに他の試乗レポートのブログを紹介

佐藤久哉ブログ
http://blog.hisayaz.com/?eid=442446

ティーズネットブログ
http://www.club-tease.net/modules/news/article.php?storyid=179


◆障害者スポーツを応援しよう!◆ 2006.01.26(Thu) 
以前、某サイトで、AXA障害者スポーツ応援サイト「100万回クリック募金キャンペーン」と言うのを見つけ、クリックしてましたがAXAの方は無事に100万クリックを迎え募金終了。
しかし、他にも障害者スポーツを支援しているサイトがあることに今日気付いた。JOMOのサイトだが、募金はまだまだ受付中。さっそく俺もワンクリック。トップページにもバナーを貼ったけど、下記の趣旨に賛同できる方はバナーをクリックしてみてください。

障害者スポーツ応援クリック基金
「ジャパンエナジーは、クリック募金で障害者スポーツを応援しています。
趣旨にご賛同いただける方は上の画面のアイコンをクリックしてください。
皆様に代わって、当社がクリック数に応じた金額(クリック1回につき1円)を 「NPO法人日本パラリンピック支援機構」を通じてトリノを目指してがんばっている障害者スポーツ選手・団体に届けます。  
本サイトでは、障害者スポーツに関する情報や寄付実施結果の報告などを 随時掲載していくこととしています。  
※本サイトのクリック募金では、クリックされる方の金銭的な負担は一切ありません。  
なお、クリックしていただける回数は、お一人あたり1日1回までに制限されます。

障害者スポーツ応援クリック募金


◆スゴイ!佐々木明・2位!皆川賢太郎・6位!◆ 2006.01.25(Wed) 
アルペンスキーワールドカップ・男子回転第7戦で
日本の佐々木明が2位表彰台、皆川賢太郎が6位入賞を果たした。
トリノオリンピックに合わせて、日本のアルペン陣、調子が出てきたみたいだね。
なんとなく、オリンピックでのメダルの期待も。
これで、オリンピックの楽しみが増したことは確かだ。


◆技術選予選、各地で始まる◆ 2006.01.24(Tue) 
各地で技術選の予選が始まってますが、
明日からは最大の激戦区である甲信越予選が始まる。
場所は苗場。
今年は全日本も場所は苗場であるが、
全日本でも行われるナイター競技が、甲信越予選でも行われる。
全日本の予行演習とも言える甲信越予選、
どんな大会になるのだろうか?

◆各地の予選会日程◆
  1/25〜27 甲信越(苗場)
  1/28〜30 東京都(車山)
  2/3〜5 北海道(朝里川)
  2/4 青森(鰺ヶ沢)
  2/5〜6 北関東(岩鞍)