このコーナーでは、スキー滑走以外で旅したことや遊びに行った話などを紹介したいと思います。
 HOMEへ戻る  
北岳登山   2009.10.23 fri
〜2009.10.24 sat
 10月23(金)〜24日(土)1泊2日の行程で南アルプス北岳に登ってきました。

 1日目: 芦安温泉 → 広河原 → 御池小屋分岐 → 白根御池小屋 → 草すべり分岐 → 小太郎尾根
       7:40      8::40/8:45   9:05         11:15/11:45    13:45         14:00
        → 肩ノ小屋 → 北岳山頂 → 肩ノ小屋(宿泊)
          14:50/15:05  15:45/16:15  16:50

 2日目: 肩ノ小屋 → 北岳山頂 → 吊尾根分岐  → 八本歯のコル  →  二股 → 御池小屋分岐
       6:30      7:05/7:25    7:40         8:15/8:25        10:00   11:40
       → 広河原  →  芦安温泉
         12:00/12:30   13:30


(1日目)

2時半起床で3:15自宅出発。

波志江PAから北関東道に乗り、
関越、圏央道、と乗り継ぎ、
中央道に入ったところで睡魔が・・・
PAで30分仮眠
中部横断道白根インターで下り、
芦安温泉の市営駐車場に6:40到着。




■駐車場


7:40広河原行きのシャトルバスに乗車。

芦安温泉から約1時間で広河原到着。
この橋を渡って登山のスタート。

1日目のルートは白根御池小屋経由で肩ノ小屋まで。
白根御池小屋までは急な樹林帯をひたすら登るだけ。序盤戦で息が切れそうでした。

11:15、登山口出発から2時間半御池小屋到着
昼食にはちょっと早い時間帯だったけど、場所的にはココがベスト、ってことでランチタイムに



11:45 昼食をさっさと済ませ出発。

白根御池山荘からちょっと上がったところに池があります。これが白根御池だそうです。

白根御池を過ぎたら再び急な上り坂

この辺は夏ならお花畑になっているみたいだけど、
今は紅葉も終わって・・・



登りはきついけど、
上に行くにしたがって眺望が良くなってくる。

13:45 白根御池山荘から2時間で草すべり分岐に

      肩ノ小屋までは、あと1時間。
      ゴールが近くなってきた。頑張ろう。



先ほどの分岐から15分で小太郎尾根に。

尾根に出ると、眺望が素晴らしい。360°のパノラマ。
下左は八ヶ岳、下右は仙丈ヶ岳。



そして14:50肩ノ小屋到着。
北岳の山肌には白いものが・・・
2週間前の穂高岳登山の記憶が蘇る。

宿泊の受付を済ませ、
まだ時間に余裕があるし、
明日の天気はちょっと怪しいし、
天気の良い今日のうちに、
ってことで山頂にアタック。

15:05 肩ノ小屋出発

青い屋根の肩ノ小屋
登るにしたがって甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳が低くなっていく

15:45 山頂到着 こちらが本当の山頂?

富士山をバックに 間の岳方面に続く尾根

古い標識。標高が1m低い。
三角点のパネルも1m低い。

16:15 下山開始
往きは40分掛かったけど帰りは35分

日が暮れて晩ご飯
晩ご飯が終わったら、あとは寝るだけ。

だけど、この時期の北岳、めちゃ寒い。
2週間前の穂高とは比べものにならない。
穂高と同じ装備で来たけど、
ダウンとか防寒着を持ってくるべきだったかな。
とりあえず、持っていったもの全部着た。
フリースの上にレインウェア。
それでも寒く、最後の手段、使い捨てカイロ。
それでも寒かったけど、ないよりはマシだった。
おかげで、どうにか眠れた。

(2日目)
5時40分頃、外が明るくなり出し、
富士山が姿を現す。


完全に夜が明けた。でも富士山は・・・ 昨日よりも白くなったような北岳と肩ノ小屋

6:30 肩ノ小屋をあとにして再び山頂へアタック
7:05 山頂に到着。天気は曇り。昨日の方が眺望は良かった。

山頂付近で見掛けた野鳥
イワヒバリ ホシガラス


7:25 山頂滞在20分で下山開始

帰りは八本歯のコルを回るので、一旦間の岳側へ下りる
間の岳に延びる尾根。次回はココを・・・ 7:40 吊尾根分岐

八本歯のコルに向かう道はガレ場。足下がとても悪い。

ガレ場が終わるとハシゴ。長くて急だ。
下から見ると


8:15 八本歯のコル到着

この場所で10分ほど小休憩。

八本歯のコルを過ぎると木の階段が続く。 登山道の横に残雪
沢を下る 下から見上げる


10:00 二股到着
広河原までは、あと2時間。山小屋で昼食用のお弁当を作ってもらったけど、昼食は広河原に着いてからかな。

途中にこんな標識があり、仮設の橋が。

沢に向かって流れ落ちる水の流れ、マイナスイオンがいっぱいです。

麓まで下りてくると、
木々の色づきまだまだキレイです。

12:00 広河原に到着。バスの出発が12:30ってことでバスが来るまでの間に昼食を。
帰りのバスから見えた渓谷の紅葉。

13:30 芦安温泉バス停に到着。
こんな早い時間じゃ温泉にでも入って、
ってことでバス停の真ん前の白峰会館へ。
客も少なく展望風呂はなかなかの眺め。

二日間の汚れを落としさっぱりしたところで
帰宅の途につきました。